Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fujiyan1966.blog18.fc2.com/tb.php/10-87ab5d6d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1] はじめまして。

NHK BS-2のビートルズ・ソロ特集を見て久しぶりにポーツ・マッカートニーの良さを感じて、興奮してしまい、いろんなサイトを見ていたらこちらにたどり着きました。
なるほど、熱いですね。私は「RAM」にそんな思いがあるとは知らずさらっと聴いていました。これからもう一度聴きなおそうと思います。
また寄らせてもらいます。
もし、よかったら私のサイトへも遊びに来てください。軟弱かもしれませんが・・・。(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

The Back Seat Of My Car / Heart of The Country

1969年の『GET BACK』セッションで、既にデモが演奏されたこの曲は、1970年11月から12月にかけてニューヨーク、そして翌1971年1月から4月にロサンゼルスにおいて、レコーディングを行われました。

その年の5月17日にリリースされた、Paul McCartneyの2枚目のアルバム『RAM』のフィナーレを飾るこの曲は、同年8月13日に英国でシングル・カット(B面は「Heart of The Country」)され、最高位は39位とチャートでは振るわなかったものの、今ではMcCartneyサウンドを代表する名曲と評されています。
1970年、Paulは自らの手でBeatlesを解散させ、他の3人と決別。妻リンダとヘザー、メアリーの2人の娘の4人だけで、新たな活動をスタートさせました。

そんな中で発表したソロ・ファースト・アルバム『McCRATNEY』は味噌クソにされたものの、すぐにセカンド・アルバム『RAM』の制作にとりかかり、それはJohn Lennonや他のBeatleへの攻撃、リンダへの愛、そしてPaul自身の心の中を赤裸々に綴った作品となりました。

かつて、そしてその後も、Paulがここまで自分の心を歌ったことがあったでしょうか。そういう意味でこの『RAM』は、彼の最高傑作であり、そこからは痛いほどにPaul McCartneyという人間の訴えが伝わってくる、そう「魂の叫び」を感じることのできるアルバムなのです。

特に本国でシングル・カットされた2曲は素晴らしく、ロンドンという都会に裏切られ、失望して人の情けを求めて田舎に住む決意をする「Heart of The Country」。そして、「僕たちが間違っているはずはない!」と何度も何度も歌い、最後には泣き叫ばんばかりに絶叫する「The Back Seat Of My Car」。

当時、周囲から追いつめられ、それでも自分を奮い立たせて立ち向かっていったPaulの姿を思うと、この2曲をただの「メロディーの美しい曲」などという陳腐な言葉では語れないのです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fujiyan1966.blog18.fc2.com/tb.php/10-87ab5d6d

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1] はじめまして。

NHK BS-2のビートルズ・ソロ特集を見て久しぶりにポーツ・マッカートニーの良さを感じて、興奮してしまい、いろんなサイトを見ていたらこちらにたどり着きました。
なるほど、熱いですね。私は「RAM」にそんな思いがあるとは知らずさらっと聴いていました。これからもう一度聴きなおそうと思います。
また寄らせてもらいます。
もし、よかったら私のサイトへも遊びに来てください。軟弱かもしれませんが・・・。(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

FUJIYANはホワイトバンドを応援します
ほっとけない 世界のまずしさ

Beatlesナンバーのカラオケならほとんど配信されています
GO!GO! UGA

音でカラオケを選ぶならココ
clubDAM.com

配信スピードがイチバン早いのはココ
JOYSOUND.com

Beatlesのあらゆる情報を網羅するサイト
メルマガでは当カラオケ大会も宣伝していただいてます
ビートピア

ウィングス・トリビュート・バンド「Flying Horses」を率いるJashさんのサイト
Paul McCartneyの情報ならココ
Jash's Homepage

FAB4マニアにして「アタック25」出場経験を持つ松やんさんのサイト
Matsu-Yan's HOMEPAGE

ブート・コレクター一臣さんのブログ
▽架空の杜△

WALLさんが、Paul McCartneyの曲を熱く語るサイト
WALL

ウィングス・コピーバンドFlying Horsesのボーカル、あらっちさんのブログ
後ろ髪がカッコイイ!
あらっち日記

1964年、1965年、1977年、1980年の洋楽TOP10チャートを回顧できるもりたんさんのブログ
想い出の洋楽チャート(^^ゞ

音楽に映画に多趣味。カラオケでは超マニアックなナンバーを唄ういさおさんの日記
Kiwi's Blog

旭区のロック&フォークLIVEカラオケブティック
熱いマスターやっさんに会える
KinPouGe

パティさんの60年代ヴィンテージSHOP
JUNIPER

イマジン ジョン・レノン 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)

Jenny Wren
Jenny Wren
posted with amazlet on 06.01.04
Paul McCartney
Parlophone (2005/11/21)

プロフィール

FUJIYAN(世界初のビートルズ・カラオケ・プロデューサー)

  • Author:FUJIYAN(世界初のビートルズ・カラオケ・プロデューサー)
  • こんなことを思ったことありませんか?

    Beatlesになりたい!

    会社の同僚との飲み会。カラオケの席で唄ってみたいBeatlesナンバー。
    しかし、そんなことをしたら、退かれるに違いない。

    ああ、唄ってみたい。誰にも気兼ねせずに、大好きなBeatlesを。
    コーラスをつけたり、ハモってみたい。Beatlesで。

    そんなあなたを応援します。私といっしょになりましょう!

    週末はBeatlesに!

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

