Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fujiyan1966.blog18.fc2.com/tb.php/51-c1bc3d42

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

32年目の雪辱。阪神タイガース優勝!!

甲子園での阪神VS巨人戦での胴上げ…。1985年も、2002年にも果たせなかった、宿敵巨人の目の前での優勝を、遂にやってくれた。

それは32年前に遡る。昭和48年のセ・リーグ、ペナント・レース。巨人と阪神ががっぷり四つに組んだ、この年を振り返る。
昭和48年10月、場所は甲子園球場。勝った方が優勝という一種異様な雰囲気で迎えた、このシーズンのセ・リーグ最終戦。

この年、巨人の左のエース高橋一三が20勝を越える活躍をしたのに対し、阪神は江夏豊が24勝、上田次郎が22勝と投手王国の力を見せつけた。

圧巻は8月30日、甲子園での中日戦。阪神江夏、中日松本、両投手まったく譲らない投手戦。しかも江夏は、中日打線を延長11回までノーヒット・ノーランに封じた。

0対0で迎えた11回裏の阪神の攻撃、先頭打者としてボックスに入った江夏は、自らのサヨナラ・ホームランで試合に決着を付けた。

試合後江夏は「野球は一人でもできる!」と語った。

10月10日、シーズン終盤を迎え優勝を左右する後楽園での対巨人2連戦。この日の主役は主砲田淵。

3点のビハインドで迎えた6回、巨人のリリーフ倉田から「夢」のような田淵の逆転満塁ホームラン。残りを江夏が抑えて、阪神は優勝へ大きく前進した。

翌11日、2回までに7対0と大きくリードしながら、先発江夏を始め阪神投手陣はそれを守れず、淡口の代打逆転ホームランで遂に8対9と逆転を許し、再逆転したものの、結局10対10で引き分けた。

この壮絶な2連戦を終え、舞台は名古屋へ。阪神にとってシーズン129試合目。最終戦を前にし、勝っても負けても優勝という試合を迎える。

先発は中日のエース星野仙一。阪神は中日キラー上田の先発が濃厚とされた。だが、発表された名前は江夏。

阪神が先制する。まもなく、東京発新大阪行きの新幹線が中日球場のすぐ脇を通過する。この列車には、翌日の阪神との最終戦のために、大阪へ向かう巨人ナインを乗せていた。

列車の中から、窓越しに中日球場のスコア・ボードが見える。巨人ナインを乗せた新幹線が球場を通過するとき、そのボードは彼らに何と語るのか。

そんなとき、江夏は木俣に逆転3ランを許す。そして新幹線がやって来た。巨人ナインは中日リードのスコア・ボードを見て、逆転優勝へのボルテージを上げた。

結局エースでこの試合を落とした阪神は、翌日の巨人との最終戦を上田の先発で迎える。前日の中日戦に巨人に強い江夏を先発させ、この巨人戦に中日キラー上田を先発へと、金田監督の采配も疑問が残ったものの、とにかくこの試合、引き分けても阪神優勝というこの試合に、阪神は大敗。0=9というスコアは、まるで巨人のV9を象徴するような結果となった。

甲子園で屈辱的な敗北。優勝を巨人にもって行かれてから今年で32年。この雪辱を、ようやく晴らすことができたのである。これで、本当に優勝したといえる。私はようやく32年間の呪縛から解放されたのだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://fujiyan1966.blog18.fc2.com/tb.php/51-c1bc3d42

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

FUJIYANはホワイトバンドを応援します
ほっとけない 世界のまずしさ

Beatlesナンバーのカラオケならほとんど配信されています
GO!GO! UGA

音でカラオケを選ぶならココ
clubDAM.com

配信スピードがイチバン早いのはココ
JOYSOUND.com

Beatlesのあらゆる情報を網羅するサイト
メルマガでは当カラオケ大会も宣伝していただいてます
ビートピア

ウィングス・トリビュート・バンド「Flying Horses」を率いるJashさんのサイト
Paul McCartneyの情報ならココ
Jash's Homepage

FAB4マニアにして「アタック25」出場経験を持つ松やんさんのサイト
Matsu-Yan's HOMEPAGE

ブート・コレクター一臣さんのブログ
▽架空の杜△

WALLさんが、Paul McCartneyの曲を熱く語るサイト
WALL

ウィングス・コピーバンドFlying Horsesのボーカル、あらっちさんのブログ
後ろ髪がカッコイイ!
あらっち日記

1964年、1965年、1977年、1980年の洋楽TOP10チャートを回顧できるもりたんさんのブログ
想い出の洋楽チャート(^^ゞ

音楽に映画に多趣味。カラオケでは超マニアックなナンバーを唄ういさおさんの日記
Kiwi's Blog

旭区のロック&フォークLIVEカラオケブティック
熱いマスターやっさんに会える
KinPouGe

パティさんの60年代ヴィンテージSHOP
JUNIPER

イマジン ジョン・レノン 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)

Jenny Wren
Jenny Wren
posted with amazlet on 06.01.04
Paul McCartney
Parlophone (2005/11/21)

プロフィール

FUJIYAN(世界初のビートルズ・カラオケ・プロデューサー)

  • Author:FUJIYAN(世界初のビートルズ・カラオケ・プロデューサー)
  • こんなことを思ったことありませんか?

    Beatlesになりたい!

    会社の同僚との飲み会。カラオケの席で唄ってみたいBeatlesナンバー。
    しかし、そんなことをしたら、退かれるに違いない。

    ああ、唄ってみたい。誰にも気兼ねせずに、大好きなBeatlesを。
    コーラスをつけたり、ハモってみたい。Beatlesで。

    そんなあなたを応援します。私といっしょになりましょう!

    週末はBeatlesに!

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。